人事部ぐーがーの日々ログ

ぐーがーが日々の思ったこと、疑問などを書いていく雑記ブログです。ただいま方向性を模索中。

iPhone紛失(盗難?)・・・でも翌日には新品のiPhoneが家に届いた話【ドコモの神サービス】

どーも!先日、電車内にてiPhoneを紛失してしまったぐーがーです・・・

 

どうして紛失してしまったか、曖昧なんですがこれは僕自身の落ち度によるものなので、本当に情けない限りです。

 

結局、現在も紛失したiPhoneは見つかっていません。

 

ですが、翌日の朝には既に予備機ではなく新しいiPhone(リフレッシュ品)が自宅に届き、普段通り使える状況になっていました!

 

今回は紛失後、すぐに新しいiPhoneが自宅に届いたそのカラクリについて詳しく説明していきます!

iPhoneを紛失した際の各種手続きについても後日書こうと思っています。)

 

不幸中の幸い!iPhoneの端末保証に加入済みだった・・・

カラクリと言っても非常にシンプルなんですが・・・

 

自分でも忘れていましたがドコモの紛失補償プランに加入をしていたため、格安で新しいiPhoneを手に入れることが出来たのです。

 

以前、自転車の盗難に遭い、盗難対策への意識が高い時期にiPhoneを購入したためこのプランに加入していたのでしょう。

 

もちろん、無くしてしまったことに対するネガティブな気持ちは拭えていませんが、保証プランに加入していたことに気づいたときは正直ホッとしてしまいました。

 

そして、すごいのはその手続の速さ!

 

なんと翌日の朝には既に新しいiPhoneが自宅に届いていました!

 

これは自分が首都圏在住だということもあるとは思いますが、それにしてもとんでもない速さですよね。

 

今では以前と全く変わらずiPhoneが使えています。(もちろん紛失したiPhoneの捜索も継続していますよ!!)

 

iPhone紛失補償プランは私にとって本当に神サービスでした。

 

以下に、詳細を記載しますので、iPhoneの紛失や盗難の対策をしたい方はこの記事を是非参考にしていただければと思います。

 

紛失、盗難補償は大手キャリアのみ!!apple純正の保証は無いので注意!

まず、この紛失補償プランですが、apple純正のものは存在しないので注意です。

 

appleにもapple care+というサービスはありますがこちらのサービスが対応しているのは故障修理であって、紛失盗難補償ではありません。

 

端末自体の補償を受けたいのであればキャリアの保証プランに加入しましょう。

 

3大キャリアのiPhoneの保証まとめ

では続いてドコモ、auソフトバンク、いわゆる大手3大キャリアの補償内容に触れていきましょう。

かく言うぐーがーはドコモユーザーであり、かなりお得に端末の補償を受けることが出来ましたが、他キャリアの保証内容と差はあるのでしょうか。

 

ドコモ

ケータイ補償サービス for iPhone & iPad

対象機種

①グループ iPhone 7iPhone 7 PlusiPhone 6siPhone 6s Plus 

②グループiPhone SEiPhone 6iPhone 6 PlusiPhone 5s

③グループiPhone 5c 

 

月額料金

①グループ750

②グループ600

③グループ500

 

サービス利用料金

①グループ11,0001年に2回まで

②③グループ7,5001年に2回まで

 

補償範囲

水濡れ・全損・紛失・盗難・破損・故障等

 

加入条件

iPhone購入日を含め14日以内での申込みが必要

既に購入したiPhoneがトラブルに巻き込まれていない

ドコモで購入したiPhoneのみ加入可能

 

au

紛失補償オプション(i)

対象機種

①グループiPhone 7iPhone 7 PlusiPhone 6siPhone 6s Plus

②グループその他の端末

 

月額料金

①グループ752円(初回のみ1,123円)

②グループ702円(初回のみ273円)

 

サービス利用内容

iPhoneの再購入時に、「再購入補償金」として23,148auより支払われる

auのご契約が3年目以上のユーザー(+家族)の場合、27,778が支払われる

補償を利用した場合、サービスは終了となる。

 

加入条件

iPhone購入と同時の加入が必須

 

ソフトバンク

あんしん保証パック(i)プラス

対象機種

①グループ iPhone 7iPhone 7 Plus

②グループ上記以外のiPhone及びiPad

 

月額料金

①グループ750

②グループ650

 

サービス利用内容

紛失、盗難に遭った場合、会員価格で端末を再購入できる

 

サービス利用料金

iPhone6 Plus 90,288

iPhone6 77,544

iPhone5s 53,568

iPhone5c 34,560

 

加入方法

iPhone購入と同時の加入が必須

 

色々調べてみての感想

もう正直に言ってしまえば

ドコモ使ってて良かったーーーー

って感じです。

 

他のキャリアと比べて神サービス過ぎではないでしょうか。

ソフトバンクなんて会員価格といいつつほぼ通常価格と変わらない気がしますしね。

 

他のサービスはいざしらず、iPhoneの補償サービスはドコモがナンバーワンでしょう。

 

本当にドコモさん、ありがとうございます。

 

まとめ

神サービス!!と思っていたiPhone補償サービスですが、キャリアによってそのサービスに非常に大きな差があるようですね・・・・

 

ひとまずドコモユーザーの方には加入をおすすめします。

ぐーがーは本当にこのサービスに助けられました。

 

その他のキャリアの方は・・・故障修理などのサービスで利用する文には良いかもしれませんが紛失、補償のためにこういったサービスに入るとなるとおすすめ出来かねます。

MNPを利用して新たなiPhoneを手に入れたほうが良いかもしれません。

 

以上、mvnoに乗り換えようと思っていましたが、しばらくはドコモユーザーで居続けようと思ったぐーがーでした。