人事部ぐーがーの日々ログ

ぐーがーが日々の思ったこと、疑問などを書いていく雑記ブログです。ただいま方向性を模索中。

元塾講師が教える!塾の選び方ガイド

f:id:mintyqp:20170811190910j:plain

どーも。元塾講師ぐーがーです。

 

小中高生のお子さんを持つ親御さんで、「塾に入れたいけど、どの塾に入れればよいか分からない」という方は多いのではないでしょうか。

 

現在、世の中には数多くの塾があります。

その中からより良い塾を見つけ出すというのは中々難しいことです。

 

今回は塾を選ぶ際のあまり知られていないコツをご紹介しようと思いますので、是非塾探しの際にお役立てください!

塾は集団授業だけではない

既にご存知の方も多いとは思いますが、近年の塾はオーソドックスな集団授業形式だけではなく、様々なスタイルの塾が展開されています。

ここでは代表的なものについてご紹介していきます。

集団授業

いわずもがな、塾の王道スタイルですね。

集団のほうが一般的に授業料が安いところが多いと思います。

ただ、集団だと個別に比べ自由なカリキュラムを組むことが出来ないので塾の勉強についていけなくなってしまうことがあります。

個別授業

基本的に生徒一人に講師一人が付き、授業を行います。

ひとりひとりに個別のカリキュラムが組まれるため生徒の習熟度に沿った授業を展開出来るのが特徴です。

ただ、集団に比べて授業料は高くなります。

 

塾によっては個別と称しながら3人の生徒に1人の講師がつくようなところもあります。

個別は全員カリキュラムがバラバラなので、当然1人に対して講師が割く時間は減りますよね。

複数人を教えていることで確かに11の個別に比べると授業料は安くなりますが、あまりオススメ出来ません。

1対複数の個別指導に行くのであれば、集団授業の塾をオススメします。

映像授業

オンデマンドやDVD等に収録された授業を見て勉強をするタイプのものです。

結構有名な講師(T進の木木先生みたいな)が授業をしていることが多く質の高い授業をいつでもどこでも受講出来ます。

また映像という性質上、復習も簡単に行えます。

ただし、いつでもどこでも受講出来るという利点が仇となり「授業を適当に見てやったことにする」、「そもそも面倒になり授業を視聴しない」、というようなことが起こる可能性があります。

塾講師が必ずしもその道のプロではないということに注意

塾講師って誰がやっているかご存知ですか。

大方の場合、正社員やプロの講師ではなく大学生がアルバイトとして講師を行っています。

私自身も大学生講師としてアルバイトをしていました。

 

全ての大学生講師が悪いという訳ではありません。

ただ、その質に大きな差があるというのは事実です。

熱意を持って生徒を指導している方もいれば、ビジネスライクに適当にお金を稼ごうという気持ちで塾講師をしている方もいます。

 

大学生講師は当たり外れが激しいので、外れを選んでしまうリスクを避けたい方は正社員やプロのみが講師を行っている塾を探してみましょう。(人件費が高騰するため塾代はかかると思います。)

 

また、大学生講師の当たり外れを少なくするために研修などを充実させている塾もあります。

塾のホームページ等で大学生講師がいるかどうか、しっかりとした研修制度があるか等は確認が出来るので気になる方は必ずチェックするようにしましょう。

塾の合格実績や利用者の口コミだけではなく、社員やバイト講師の口コミも見る

塾の合格実績、ほぼ見る必要ありません。

合格実績は何処が発表していますか。その塾自身ではないですか。

あえて都合の悪いことを発表する必要はあるのでしょうか。私は無いと思います。

それに例え志望校の合格実績があったとしても100%その学校に入れる訳ではないですよね。

 

また、利用者の口コミは保護者の口コミであることがほとんど。

保護者は実際に塾を利用している訳ではないのでその口コミから塾の内情を知ることは難しいです。

 

そこで社員やバイト講師の口コミを見ていくのです。

社員やバイト講師はその塾に精通しています。

授業の様子から各講師の授業に対する温度感まで様々な情報を持っています。

社員やバイト講師の口コミが参考にならないわけがありません。

塾を見極める時に社員やバイト講師の口コミを是非参考にしてください。

まとめ

塾を選ぶ際は

  • 塾の形態
  • 誰が講師をしているのか
  • (把握出来るのであれば)社員、バイト講師の口コミからのリアルな塾の状況

これらを考慮していくことで、より自分(もしくはお子さん)に沿った塾を見つけ出すことが出来ます。

この記事を見たみなさんが良い塾と巡り合えることを願っています。

 

以上、塾講師に戻りたいな~とちょっと思っているぐーがーがお送りしました。

 

おしまい

最強の牛角はここだ!牛角格付けガイド

f:id:mintyqp:20170919224915j:plain

どーも。焼肉大好きぐーがーです。

 

彼女と二人、焼肉が大好きな私たちは大体1月に1度くらいの頻度で焼肉食べ放題に行きます。

まだまだ若造なので食べ放題とはいえ少し懐に響きますが、1月に一度の贅沢」として楽しんできます。

 

一番良く行く焼肉屋は牛角

あまりによく行き過ぎてもう食べ方の流れが出来ているというか自分達が最高に満足できる食べ方を心得てるんですよね。

 

そんなこんなで牛角大好きな私ですが、色々な店舗で舌鼓を打っているうちに店舗によって設備やサービスの違いがあることに気がついたんです。

そこで今回は最強の牛角とはどんな牛角なのか、ぐーがー特製の牛角ランク表に基づきながら熱く説明していきたいと思います。

 

最強の牛角で楽しいひとときを過ごしましょう!

良い牛角の条件とは・・・

良い牛角は前述した通り設備とサービスで見抜きます。

牛角は店舗ごとに設備、サービスが異なります。

牛角設備、サービスランク早見表を作ったので牛角に行く際に是非チェックしてみてください!

 

牛角設備、サービスランク早見表

 

1pt

2pt

3pt

クーポンアプリ

非対応

 

対応

調理器具

ガスコンロ

炭火(風送る式)

炭火(スイッチ制御式)

非成型

成型

 

注文方法

店員に注文

ipadで注文

 

食べ放題のデザート

1品のみ

 

デザート食べ放題

 

ランク

ポイント

一言

S

13pt

最高の牛角。最高の食事が出来る。

A

1012pt

良い牛角Sには劣るが充実したサービス

B

79pt

普通の牛角。ちょっと物足りないが許容範囲。

C

56pt

微妙な牛角。他店で食べたかったとちょっと後悔。

 

細かい設備の差から大きなサービスの差まで様々な違いがあります。

一見大したことない設備の差であったとして牛角ライフを満喫するための重要な要素になります。

それぞれのサービスの具体的な違いを説明していきましょう。

クーポンアプリ

牛角アプリによるクーポン制度を導入しています。

このアプリで店内にあるQRコードを読み取るとポイントを取得することが出来、500円割引や1000円割引のクーポンを発行することが出来ます。

 

余談ですが、このアプリで5000ポイントを貯めるとネーム入り牛角トングを手に入れる事が出来ます。

f:id:mintyqp:20170919232244j:plain

実は先月私もその牛角トングをゲットしました!

なんとなくもったいなくてまだ使えていないんですけどね。

 

割引や特典を得ることが出来る便利なアプリなんですが、アプリ非対応の店もあるようです。

自分の行きたいお見せが牛角のクーポンアプリに対応しているかどうかはアプリ内の店舗検索で確認することが出来ますので牛角に行く前に事前にチェックするようにしましょう。

調理器具

調理器具の違いとしてはまず「コンロ」「炭火」の違いが挙げられます。

私はまだ見たことが無いですが、一部炭火ではなくコンロのお店があるようです。

焼肉といえばやっぱり「炭火」だと思いますので出来れば「コンロ」ではなく「炭火」を提供しているお店に行きたいですね。

 

また、「炭火」の中でも違いがあり、ファンで「風」を起こして火力を強めるタイプのものと、スイッチで火加減を選択し、火力を制御するもの2つがあります。

f:id:mintyqp:20170919232731j:plain

ファンで風を起こすタイプのもの

「風」を起こして火力を強めるタイプのものだと炭の塵がまってしまうことが多く、火力の調整がしづらいのでスイッチで火加減を選択できるものを使っているほうがベストだと私は考えます。

網には予め半球(?)状に形がついている「成型タイプ」のものと、平の網で店員さんが曲げて形を付けていく「非成型タイプ」のもの2つのうちどちらかを店舗で扱っています。

f:id:mintyqp:20170919233024j:plain

網が焦げてて見えづらいですが半球に成型されている網です

「非成型タイプ」のものですと店員さんが上手く網を曲げられればよいですが、下手に曲げてしまうと肉と炭の距離が近くなりすぎて肉が焦げやすくなる原因をつくってしまいます

そのため、「成型タイプ」の網を使っている店のほうが望ましいでしょう。

注文方法

牛角ではiPad miniを用いての注文を導入している店舗があります。

f:id:mintyqp:20170919233234j:plain

iPadでの注文は便利でストレスフリーです

牛角は常に賑わっているような店舗も多いので店員を呼び止めてもレスポンスが返ってくるまでに時間がかかってしまうことがあります。

iPad miniでの注文であればメニューを見て番号を打ち込むだけですので非常に簡単に注文をすることが出来ます。

店員に注文をしづらい方でもiPad miniであれば気軽に注文することが出来ますよね。

注文でストレスを貯めたくないのであれば断然iPad mini設置店舗がオススメです。

 食べ放題のデザート

食べ放題コースを選択した際、通常であればデザートは食後に1品限りですが、店舗によってはデザートが食べ放題(※)の店舗があります

箸休めにデザートを食べれば制限時間一杯苦しむこと無く肉を食べ続けられますね。 

 

デザート食べ放題の店は食べ放題の注意書き等に「デザート食べ放題」の旨が記載されています。

私は以前、それを見逃して食後にしかデザートを食べれず激しく後悔したことがあります笑

食べ放題を注文する場合は必ずデザートも食べ放題かどうか確認しましょう。

※私は牛角コース(食べ放題真ん中のコース)でデザート食べ放題でした。その店でも他の食べ放題コースがデザート食べ放題かどうかはわかりませんのでご了承ください。

HPには設備、サービスの差は記載されていない

事前にHPで確認すれば店舗ごとの差が分かるかと思ったのですが、牛角HPには特にそういった事が記載されていません。

 

傾向として比較的オープンして年数の浅い牛角であればあるほど良い設備、サービスを提供しているようです。

ただ実際の所は自分の目で確かめなければ分かりませんので、まずは実際に行ってみてそして上記チェックに基いてランク付けをしてみると良いと思います。 

ぐーがーの近所のオススメの牛角

前項のことから全国で何処の牛角が素晴らしいか、ということを語ることが出来ないので家の近くにあるSランク(グーガー的)の店舗をご紹介します。

 

私の近所で文句なしのオススメ店舗は戸田店(埼玉県)です!

ここは上記の表でもSランクを獲得した、いわば最強の牛角です。

店舗も新しく店内も意外と広いので混み合って長時間待たされるということもあまりありません。

 

実は戸田店は家からちょっと離れているんですが、もう私は戸田店の虜です。

これからも戸田店を末永く使わせていただきます。

あなたの家の近くの牛角は何ランク?

一重に牛角といえども店舗ごとに違いがあります。

ただ、食べ放題コースに関して言えば差があったとしても(デザートが食べ放題であったとしても)金額は変わらないのです。

ならばより良い牛角で焼肉を楽しんだほうが良いと思います。

 

私はこれからも戸田店を使い続けます。

みなさんも是非最強の牛角を探してみてくださいね。

 

おしまい

セーブデータの消えないスーファミはちょっと寂しい【スーファミミニ】

f:id:mintyqp:20170827150804j:plain

どーも。スーファミ世代のぐーがーです。

 

スーファミミニ、いよいよ発売されますね。

私も非常に待ち遠しくしています!予約出来てませんがね・・・

収録されている21のタイトルはスーファミ世代ならほとんど楽しんだことのあるタイトルなのではないでしょうか。

 

そんな往年の人気タイトルを遊ぶことの出来るスーファミミニですが、私としては「セーブデータが消える心配がなく」遊べるという所もある意味注目すべき機能だと思いますw

昔はセーブデータが消えるんじゃないか、という心配とも常に戦いながらゲームをしていたのを思い出します。

 

セーブデータが消えないスーファミ画期的ですが同時に少し寂しい気持ちにもなりました。

続きを読む

クラウドソーシングの現実!クライアントも上司と同じで選べない

f:id:mintyqp:20170918204521j:plain

どーも。クラウドワーカー兼(底辺)ブロガーぐーがーです。

現在、私は副業としてクラウドソーシングを行っています。

クラウドソーシングを行うメリットとしては

  • 本業以外、しかも自宅で副業を行うことが出来る
  • ブログと比べ比較的すぐにそれなりの収益を得ることが出来る

等が挙げられますね。

確かにクラウドソーシングは副業として良いのですが・・・

悪い点が無い訳ではありません。

 

今回はクラウドソーシングの悪い点について私自身の体験談をお話していこうと思います。

クラウドソーシングはクライアントとの仕事、仕事は選べても人は選べない

クラウドソーシングは確かに自宅で手軽に出来る副業ではありますが、決して1人で仕事が完結するというわけではなく、クラウドワーカーに仕事を提供するクライアントが存在します

 

自分自身で案件の文字単価の良し悪しを見ることは出来ますが、どんなクライアントと仕事をすることになるのかということは分かりません

良いクライアントで円滑に仕事が進むこともありますし、逆に悪いクライアントと関わることになり振り回されてしまうこともあります。

 

今回は悪いクライアントと関わった一例を紹介していこうと思います。

納期を敷いているにも関わらず非常にルーズなクライアント

クライアント「納期を早めに設定していますのでお手数ですがお早めにご対応ください。」

 

その後全く連絡なし。寧ろ仮払いすらされない

こちらからメッセージの返信を要求をしても一切連絡なし

10日後クライアントよりようやく連絡が来る・・・

 

クライアント「すみません。エラーによりログイン出来ておりませんでした。」

 

おいーーーー。それどういうことやねん。

エラーによりログイン出来ない?端末のエラーだとしたら別の端末で試せばいいし、パスワードが分からなかったら再申請すればいいだけなんだが?

 

絶対忘れてたよな?

もしこっちが忘れてて遅れたら絶対焦るし怒るよな?

こっちも同じ気持ちなんやぞ!!

 

クラウドソーシングはお互いに顔の見えない者同士のやりとりであることがほとんど。

顔見知りならまだ許されるかもしれませんが、長期の未連絡は相手の不信感を招くことになります。

 

クラウドワーカーもクライアントもスムーズなやりとりを心がけるべきですね。

 要求が二転三転するクライアント

クライアント「Aという形でお願いします。」

Aという形で調整後、納品。

クライアント「Aは違います!Bでお願いします!」

 ぐーがー「Aという形でと概要にも書いてありましたが・・・・・」

 

クライアント「あ、やっぱAでした。サーセンwwwwww」

 

クライアント側でしっかりとしたマニュアルが無く、対応が曖昧になってしまうことがあります。

お金をもらうという都合上、どうしてもクラウドワーカーが下手に出がちですが、良いものを納品するために間違っているものは間違っているとはっきり指摘することも大切です。

 

また後出しで要求を追加してくるクライアントもいます。

クライアントとクラウドワーカーはクラウドソーシングで契約を交わした上で仕事を行っています。

契約の中で必要なことであれば、追加の要求を受ける必要がありますが、契約上必要の無いことであればきっぱりと断ってしまいましょう

 

クライアントの要求や要望は絶対ではありません。

こちらも契約を交わしたクラウドワーカーとして意見があればハッキリと言い、毅然とした態度で仕事を行いましょう

 あれ・・・これって現実の会社と似てる

クラウドソーシングは現実の会社と似ていると思います。

会社自体を選ぶことが出来ても、その中でどのような上司と仕事をしていくかは分かりません

良い上司であれば仕事がスムーズに進みますが悪い上司だと業務の中で振り回されてストレスが溜まることも多いと思います。

クライアントはもちろん上司ではないですが、指示を出すという点では似た存在であると思います。

 

クラウドソーシングを行っていく上で悪いクライアントと接することになることもあるでしょう。 

私自身はお金はもちろんですが、自宅でまでストレスを貯めながら仕事をしたくはないので継続的な案件であればキリ良い所でお断りさせてもらいますしクライアントに矛盾点などがある場合は必ずしっかり話し合うことを心がけています。

連絡の長期遅延は論外です。

あまりにもひどい場合はクラウドソーシングサービス自体に通報することも視野に入れたほうが良いと思います。

 

いずれにせよ、ただ言われたままに従う必要はありません。

相手のとった行動に対して毅然とした行動を取るべきだと思います。

自分自身も悪いクラウドワーカーにならないようにすべき

最後になりますが、良くないクライアントがいるように悪いクラウドワーカーがいることも事実です。

 クライアントに対して毅然とした態度で臨むのであれば、自分自身が悪いクラウドワーカーにならないように意識すべきです。

 

 お互いが気持ちよくスムーズに仕事が出来ると良いですよね。

 

あ、こんなことをつらつらと書いてしまいましたが何か依頼があれば是非とも力になりますので、記事依頼等があればどしどしツイッターのDMもしくはメールまでごれんらくくださいw

 

おしまい

携帯電話の進化と価格を振り返ってみる【2003-2017】

どーも。ぐーがーです。

 

昨日、iPhoneⅩの値段を見て思った訳ですよ。

最低価格112,800円ってめっさ高いやんって。

 

まあ、iPhoneⅩが特別高いのは分かるんですが、それにしても最近端末価格が高騰していると思いませんか。

 自分もかれこれ約15年も携帯電話(ドコモプレイヤー)を所持していて、今まで色々な携帯電話を使ってきました。

 

そこで今回は自分自身の所持していた携帯電話を参考にその進化と価格の変遷を見ていきたいと思います。(進化に関してはかなりザックリ振り返ります。)

続きを読む

元塾講師が伝えたい成績の上がらない勉強法

f:id:mintyqp:20170811190910j:plain

どーも。元塾講師ぐーがーです。

今回は私の塾講師の経験をもとに成績の上がらない勉強法を説明していきます。

当たり前なこともかなりありますが、受験は自分との戦い、戦っている最中にその当たり前を見失ってしまっている人も多いです。

 

夏が終わりこれからどんどんスパートをかけていく時期だと思います。

 この記事を見て、自分に当てはまるところがあれば是非見直してみてください。

 

続きを読む

iPhone8って買いなの?iPhone7との主な性能差から紐解く

どーも。ガジェット大好きぐーがーです。

 先日iPhone8の発表がされましたね。

 発売は9/22からということでもう既に予約をしている方もいると思います。

 

iPhone8は7と比べどのように進化しているのでしょうか。

 

7との性能差を比較しつつ、iPhone8が「買い」なのか「そうではない」のか、考察していこうと思います。

iPhone8と7の主な性能差

ワイヤレス充電の搭載

iPhone8の大きな目立った変更点としてワイヤレス充電の搭載が挙げられます。

 AirPowerマットという製品にiPhoneを置くことで充電が可能になります。

AirPowerマットは2018年に発売予定で価格は未定です。 

現時点ではワイヤレス充電機能は搭載していますが、そのためのアクセサリーがありません

すぐにワイヤレス充電が出来るわけではないので注意です。

 

ワイヤレス充電に対応している製品を多く持っていれば手軽に複数の充電をすることが出来ますが、iPhone1台をワイヤレス充電する利点はあまり無いように思えます。

 

ワイヤレス充電が出来る端末は以前もありましたが、あまりその普及がありません。

 コードと違い、少しマットからズレただけで充電ができなくなってしまいますし、ワイヤレス充電をするためにワイヤレス充電のためのアクセサリーを持ち歩くという逆説的な事案が発生します

 今後の普及次第ではワイヤレス充電が便利になることもあると思いますが、今のところワイヤレス充電に大きな価値は無いでしょう。

チップの性能差

 iPhone8と7ではCPUが異なります。

 iPhone8はA11Bionicチップ、iPhone7はA10Fusionチップです。

 

公式ではA11チップはA10チップより最大70%高速とありますが、普段使いでの体感速度の差はほとんど無いでしょう。

ディスプレイの性能差

iPhone8ではTrue Toneディスプレイというものが搭載されています。

 これは「異なる環境でも色が一貫して表示されるように、環境光の状況に応じて画面が自動調整される」という機能になります。

 

これにより、日差しの強弱に関わらず一定の見やすさで画面を見ることが出来るようになりますが、大きな変化というよりは便利な機能が一つ増えたというくらいに過ぎないでしょう。

 

カメラの性能差

カメラには新たにスローシンクロのフラッシュが搭載されています。

 これにより、十分な明るさがない場所でも自然な写真を撮ることが出来ます。

 カメラもこれ以外に大きな変化は無く、マイナーチェンジと言えるでしょう。

ビデオ再生の性能差

Dolby VisionとHDR10コンテンツに対応しており、まあざっくり言うと「より高画質に動画を楽しめるようになった」ということです。 

より高画質な動画を見たいという方には良いかもしれませんが、現状のiPhoneでも高画質で動画は見れますし、よほどのこだわりが無ければあまり大きな変化を感じることはないでしょう。

iPhone8は買い?

iPhone7を持っているユーザーからするとiPhone8はマイナーチェンジでしかありません。

現状、あまりワイヤレス充電もメリットを感じないため購入する必要はないと私は思います。

iPhone6s以前のユーザーであればフェリカや防水性能など7の時から備わった便利な機能があるため購入を検討しても良いのではないでしょうか。

 

ただ、いずれにせよ11月にはより高性能なiPhoneが登場します。

 

iPhone8(最低価格:78,800円)と比べiPhoneⅩ(最低価格:112,800円)の方が約30,000円程価格は高いですが、大きな進化を遂げたiPhoneに触れることが出来るので私としてはiPhoneⅩの購入をオススメします。

 

iPhone自体の高性能化が進み、端末価格もどんどん上昇しています。

自分の用途を考えた上で最適なiPhoneを購入していきましょう。

 

おしまい